【韓国の反応】韓国人「日本はすでに核保有国」「米国がまた日本を贔屓」~六ヶ所村の核再処理工場

【韓国の反応】韓国人「日本はすでに核保有国」「米国がまた日本を贔屓」~六ヶ所村の核再処理工場


「日本の再処理施設が稼動すれば、核爆弾2千の製造能力」

米国はしょちゅう日本の核保有の可能性に言及してるんだよね。

0525ohtani-001
日本の青森県六ヶ所村の核施設

米国の専門家は「日本の再処理を可能にしつつ、韓国は差別…韓国を侮辱」

(ワシントン=聯合ニュース)ノ・ヒョドン特派員

日本政府が青森県に建設中の六ヶ所村の核再処理工場が正式に稼動すれば、毎年2千の核爆弾を作れるプルトニウムを生産すると、米国の非拡散専門家が警告した。

米国ワシントンの核不拡散政策教育センター(NPEC)のヘンリー・ソコルスキー代表は11日(現地時間)、米下院外交委員会の原子力協定の公聴会に出席してこのように述べて、「これはおそらく、韓国が核兵器オプションで、濃縮や再処理に乗り出すよう刺激する可能性がある」と憂慮した。

彼はまた、「中国がどのように反応するかは未知数だが、日本と韓国の安全保障はもちろんのこと、米国の地域安全保障に挑戦することになるだろう」と、日本の再処理工場の稼動が周辺国の「核競争」につながる可能性を提起した。

彼は引き続き「議会は、米国政府に日本との原子力協定を再交渉し、日本が核開発計画を公に見直すよう促すべきだ」と注文した。

現在、韓国や中国などの周辺国は、日本が再処理工場の稼動を契機に、本格的な核武装化の道に入ることを強く懸念しており、米国政府も原子力の安全性の問題などを掲げて、否定的な立場を見せている。

しかし安倍晋三日本首相は、10月に工場を完工した後、稼動を強行することが分かった。

米国の不拡散界の「巨頭」と呼ばれるソコスキー所長は、「米国は韓国には濃縮と再処理をしないようにしながら、日本に対してはそれを推奨している」とし、「特に米国国務省は、日本との原子力協定を改正する必要などないと思いつつ、韓国には改正手続きが必要であると主張している」と指摘した。

彼は「これは韓国に対する侮辱であり、乱暴な行為だ」と両国への差別待遇を批判した。

ダン・リップマン米国原子力エネルギー協会(NEI)原子力供給局長は同日の聴聞会で、「韓米原子力協定の速やかな改正は、米国の原子力技術の輸出と雇用創出に非常に重要だ」とし、「我々は2016年3月までに延長された原子力協定が、適正な時期に終えられることを希望する」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?



核弾頭は物理専攻している

大学生なら作ることができる

(^^)


[PR]
by kingboy4649 | 2014-07-15 05:00 | 感動記事(^^)


<< 民主党 海江田代表 岡田克也氏... 【北朝鮮】 ロケット砲100発... >>