政府関係者が韓国を『相手にせず無視する』方針を露骨に示唆。政府内部の親韓派が壊滅した可能性が浮上

政府関係者が韓国を『相手にせず無視する』方針を露骨に示唆。政府内部の親韓派が壊滅した可能性が浮上


日本と韓国の政治的あつれきが民間でも深刻化した。

ソウルのロッテホテルが、在韓日本大使館主催の自衛隊創設60周年記念行事への会場提供を直前に拒否。同じくソウルで予定されていた日本の人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」展も中止に追い込まれた。

韓国の反日感情が原因とされ、両国関係がさらに冷え込むのは避けられそうにない。

 韓国では日本の植民地支配への反発から、自衛隊への拒否感が強い。韓国紙が10日、自衛隊行事の開催を批判的に報じると、ロッテホテルには抗議の電話が殺到。

ホテル側は同日夜、一般客の安全確保を理由に日本大使館にキャンセルを伝えた。一方、ワンピース展の中止は「原作に旭日(きょくじつ)旗に似た絵がある」との声が寄せられたことがきっかけ。旭日旗は韓国では「日本の軍国主義の象徴」との見方が一般的だ。

 ロッテホテルの対応に、菅義偉官房長官は11日の記者会見で「極めて遺憾だ」と不快感を表明。「韓国側は冷静に対応してほしい」と促した。外務省幹部も「非常識だ」と憤る。

 第2次安倍政権の発足以降、安倍晋三首相らの靖国神社参拝や歴史認識に関する発言に韓国政府が反発。首相と朴槿恵大統領の2人だけの正式会談はいまだに実現していない。

最近も従軍慰安婦問題を謝罪した1993年の河野洋平官房長官談話の検証や、集団的自衛権の行使容認が韓国側の批判を招き、関係改善の兆しは一向に見えない。

 日韓双方には政治的な対立と切り離し、経済・文化交流の推進を模索する動きもあるが、今回、韓国の国民感情はそれすら容易に許さないことを示した格好だ。

政府関係者は「相手にしても仕方がない。いちいち気にしないことだ」と語り、日本側に広がる無力感をうかがわせた。

(2014/07/11-18:57)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014071100747


クネちゃんよりも、こういう民間の反日の方が断行には有効だわな。
政治と国民の交流は別って論調だったわけだし。
最近大人しかったんだから、もっとやれ。
オリンピックなんか気にするな、無観客になるくらい世界にアピールしてくれ




[PR]
by kingboy4649 | 2014-07-12 20:00 | 反日撃滅!


<< 葉隠れ「武士道とはしぬこととみ... 【韓国の反応】中国が日本の代表... >>