人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平昌オリンピック、施設の採算が合わずに建設計画を見直しへ

平昌オリンピック、施設の採算が合わずに建設計画を見直しへ


> 文化体育観光部(省に相当)は、2018年に開催予定の平昌冬季五輪に向け、江原市江陵市に新築する予定だったスピードスケート競技場とアイスホッケー第1競技場について、規模の縮小、五輪後の撤去を限定にした再設計または一部設計変更を検討している。

 文化体育観光部の禹相一(ウ・サンイル)体育局長は12日、「新築競技場2カ所は必要以上の設計である上、五輪後の活用策に現実性がなく、運営費の負担が重いという判断に従い、適切な解決策を検討している」と述べた。

 文化体育観光部は今月初め、江原道に問題の競技施設の施工業者選定をひとまず延期するよう指示した。うち、スピードスケート競技場は、五輪後にウォーターパークへの転用が計画されているが、禹局長は「江原道ではウォーターパークが飽和状態(既存5カ所、1カ所建設中)であり、当初計画には収益性がない」と述べた。撤去、移転することを前提に設計されたアイスホッケー第1競技場についても、禹局長は「(移転先候補の)原州市が反対している上、維持費を確保するのが難しいとみている」と述べた。

 江原道は五輪後の活用計画に問題がある点は認めながらも、工期が間に合わなくなることを理由に、文化体育観光部の方針に反対している。

 江原道のチョ・ギュソク五輪推進本部長は「現在の設計は、国際オリンピック委員会(IOC)との長い協議と調整の末に決定したものだ。仮に再設計を行う場合、IOCとの再協議にかかる時間まで考えると約1年を要するが、そうすると五輪1年前に消化しなければならないさまざまなテストイベントの開催が不可能になる」と主張した。
(引用ここまで)

 平昌はアクセスが悪いけど高速鉄道を引くから平気です! → 嘘でしたからの、施設建設見直し。

 アテネオリンピック、北京、ソチ、南アフリカ、ブラジルと先進国以外で開催されているオリンピックやワールドカップでは施設の建設が遅れることが定番となっていますね。
 トリノでも遅れましたがTAV(イタリア版高速鉄道)はなんとか開業させることができました。イタリアらしい立ち位置ですね(笑)。

 こういう部分が先進国であるか否かの大きな差異ではないかと。
 単純な所得の多寡ではないのです。

 施設の建設が余裕をもってできるのか、各競技の運営に滞りはないのか。
 そういう部分こそが先進国と「そうでない国」をわかつ ポイントなんじゃないでしょうかね。
平昌オリンピック、施設の採算が合わずに建設計画を見直しへ_c0327328_10385217.jpg


対馬仏像に合掌


by kingboy4649 | 2014-06-14 16:55 | 特定アジアニュース(^^)爆笑!


<< 【吉報】在日韓国人が ぶ っ ... 【韓国】星条旗引き裂きパフォ―... >>