人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■韓国旅客船沈没にコリアタウン悲嘆 「モラル低い」「日本ではあり得ない」■

■韓国旅客船沈没にコリアタウン悲嘆 「モラル低い」「日本ではあり得ない」■
http://www.sankeibiz.jp/gallery/news/140518/gll1405180706001-n1.htm

修学旅行中の高校生らが犠牲になった韓国南西部の珍島沖で起きた旅客船「セウォル号」の沈没は、死者・行方不明者が300人を超えるという韓国船舶事故史上、最悪の事態に陥っている。

祖国での大惨事に、大阪市生野区のコリアンタウンの在日韓国人からも「涙なしにニュースを見られない」と犠牲者を悼む声があがる。一方で、船長の行動や政府の対応については「モラルが低い」「見栄よりもっと早く他国に支援を求めるべきだった」と厳しい意見が相次いだ。



5f57a66045db0b1b4939035e93a7cc1f■「涙が止まらない」
「若くして命を絶たれてたり、今も海の中にいる高校生を思うと涙が止まらない。一刻でも早く冷たい水の中から助け出しあげてほしい」

コリアンタウン内にある雑貨店の50代の女性店員はこう語り、目に涙を浮かべた。この事故では、300人を超える死者・行方不明者が発生。必死の捜索が続いているが、現場の海域は悪天候で作業が難航している。

この事故をめぐっては、乗客の救命措置を取らずに船から逃げたとして遺棄致死容疑などで船長(68)が逮捕されたほか、現場で救助に当たった木浦(モクポ)海洋警察署の初動態勢に過失があった可能性があるとして、検察などの合同捜査本部が同署の家宅捜索を始めるなど、「明らかに人災」との見方が強まっている。

政府の対応にも批判が集中。乗客の救助が遅れたほか、政府当局が発表した救出者や不明者の数が何度も訂正された。鄭●(=火へんに共)原(チョン・ホンウォン)首相は4月27日、政府の対応に問題があったことを認め、辞意を表明した。

■「政府、頼りない」
こうした動きにコリアタウンの女性店員は「政府の対応は頼りないし、事故が収束していない段階で辞意を表明するのは無責任だ」と批判する。

対策本部は現在、日本や米国などの専門家から捜索活動への助言を受けているとされるが、日本政府が韓国側に支援を申し出たのに対し、韓国から支援要請が来ない状況があった。

女性店員は「韓国と日本の関係が良くないので見栄を張ってしまったのかもしれない。すぐに日本だけでなく他国に支援要請をしていたら助かった命もあるのではないか」と憤る。

キムチ店を営む男性(50)も「政府に向かっている批判をかわそうとしているだけなのではないか。若い命がたくさん犠牲になった事故なのだから、政治を優先するのではなく、原因究明をしっかり進めるべきだ」と混乱が続く中で辞意を表明した鄭首相に不信感を増幅させている。

■船長脱出「日本ではあり得ない」
モラルを問う声もあがっている。事故当時、セウォル号には船長以下、1等航海士や機関士ら約30人の乗員が乗船していたが、船内放送で避難誘導して逃げ遅れた乗員1人を除き、全員が救助された。船長は乗客に脱出指示を出さないまま船を離れている。

また、運航会社も、運航管理規定で義務付けられている10日ごとの消火訓練や人命救助などの海上安全訓練をほとんど実施していなかったことも判明した。

船長や船員だけでなく、政府当局者が現場で記念写真を撮るなどの不適切な行為もあった。

別のキムチ店を営む男性(57)は「船長にしろ、記念撮影した政府当局者にしろあまりにモラルが低すぎる。人命を無視するなんてありえない。日本で同じ事故が起きても船長が真っ先に逃げ出すことはないのではないか」と一連の“不祥事”に顔をしかめる。鄭首相の辞意表明についても「高ぶっている国民感情のガス抜きをしたいだけではないか」と批判的だ。

船長や政府の対応に批判の声はあるものの、事故を悼む気持ちは海を越えても同じだ。

男性は「同じ年ぐらいの子供がいるので本当に気の毒で仕方がない。行方不明の子供たちも早く親のもとに戻してあげてほしい」と祈っていた。


お前らが居ないからダメなんだよ

^^


祖国へ帰って国を作り変えなさいw



by kingboy4649 | 2014-05-19 09:20 | くたばれバ韓国!


<< 「ニダの斜塔」、撤去作業中に崩壊 「花子とアン」汚すぎると批判・... >>