人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自衛隊PKOの「駆けつけ警護」公明が容認へ

自衛隊PKOの「駆けつけ警護」公明が容認へ


国連平和維持活動(PKO)で海外に駐留する自衛隊が民間人や他国部隊などを助ける「駆けつけ警護」について、
公明党が、新たな法整備を容認する方向で検討を進めることが16日、わかった。

複数の同党幹部が明らかにした。政府・自民党は20日に始まる与党協議で、
武装集団による離島占拠などの「グレーゾーン事態」とともに早期の合意を目指す。
ただ、集団的自衛権行使を巡る憲法解釈見直しが置き去りにされることを懸念し、
集団的自衛権を切り離した閣議決定には応じない構えだ。

尖閣諸島を念頭においたグレーゾーン事態への対処や駆けつけ警護を可能にする法整備について、首相は15日の記者会見で、
「これまでの憲法解釈のもとでも可能な立法措置」と整理した。
これを受け、公明党幹部は16日、「集団的自衛権の話とは別なので、基本的に容認できる」と述べた。
PKO協力法などの改正を検討するとみられる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140516-00050163-yom-pol


やっと自衛隊が現場で普通に動けるようになるのか
法的裏づけが今まで無かった状態が異常だったけどな


やっと日本が普通の国になる
(^^)

良き哉

by kingboy4649 | 2014-05-17 10:18 | 日本の誇り!


<< 海自最速80キロ・・・ミサイル... 【厚顔無恥】中国紙がベトナム批... >>