人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日新聞倉重氏「外交は50,50ではなく譲歩し自分49、相手51とせよ」(安倍は譲れ)

毎日新聞倉重氏「外交は50,50ではなく譲歩し自分49、相手51とせよ」(安倍は譲れ)


2月5日毎日新聞3面、専門編集委員重倉篤郎「水説」より

「外交の要諦は相手に譲って51としこちらは49で満足すること」と敗戦時の外相東郷茂徳
は息子の和彦元外務省欧亜局長へ伝えたと娘のいせさんは言う。
(中略)
49とした側は譲る妥当性と交渉がまとまる妥当性の利点を説得できる弁舌と人間力、多少の反対者が出ても揺るがない政治力が必要。
(中略)
中国、韓国との近隣外交は双方が50以上を取ろうと対立し破滅的事態になることを恐れる。
譲るための戦略と強さ。安倍晋三政権にそれがあるのか。日本の重要な岐路となる。

↑この重倉という人と伝聞に登場する東郷外相は、相手が51で満足するなどとどうして思ったのでしょうか?自分が1譲ると相手が51で満足しそれ以上の要求は流石にしないだろうという自分の人間力なるものに対する過信と不遜な思い上がりが見え隠れする根拠のない前提のもとに譲れと言われて「はい」という人間はいないと思います。



アホか。敵国には宣戦布告を突き付けろよ。

49:51って日本企業と支那合弁会社との資本化比率か・・
1%の違いが天国と地獄

49:51で満足して納得してくれるような相手なら
アジアに問題など元から存在せんわ!


by kingboy4649 | 2014-02-06 08:09 | 反日マスゴミを斬る


<< 神奈川県、朝鮮学校補助で制度変... 4カ月男児を殺害容疑、 >>