人気ブログランキング | 話題のタグを見る

回覧板です(^^)




もう御存じではあると思いますが


あらためて復習です!


NSCより入電!







平和安全法制を閣議決定

不戦の誓いを守り続ける そして、国民の命と平

和な暮らしを守り抜く
------------------------------------
安倍晋三総理は5月14日、安全保障法制関連の11法案「平和安全法制」の閣議決定をうけ、首相官邸で記者会見を行いました。

会見の冒頭、安倍総理は、

「もう二度と戦争の惨禍を繰り返してはならない。この不戦の誓いを将来にわたって守り続けていく。そして、国民の命と平和な暮らしを守り抜く」


との強い決意を示し、日本と世界の平和と安全を確かなものとするために平和安全法制を閣議決定したと説明しました。

また、日本人を狙ったテロや北朝鮮の核開発などの脅威を挙げ、
「もはや一国のみで、どの国も自国の安全を守ることはできない時代」との認識を示し、
「日本の平和と安全を守るため、あらゆる事態を想定した切れ目のない備えを行う」と、
法案成立による日米同盟の強化や必要最低限の「集団的自衛権行使」の重要性を訴え、国民に理解を求めました。

今後、国会において与野党で十分に審議されます。


■記者会見全文はこちら
https://www.jimin.jp/news/prioritythemes/diplomacy/127716.html
イメージ 1


(安倍総理発言全文)

70年前、私たち日本人は一つの誓いを立てました。もう二度と戦争の惨禍を繰り返してはならない。この不戦の誓いを将来にわたって守り続けていく。そして、国民の命と平和な暮らしを守り抜く。この決意の下、本日、日本と世界の平和と安全を確かなものとするための平和安全法制を閣議決定いたしました。

もはや一国のみで、どの国も自国の安全を守ることはできない時代であります。この2年、アルジェリア、シリア、そしてチュニジアで日本人がテロの犠牲となりました。北朝鮮の数百発もの弾道ミサイルは日本の大半を射程に入れています。そのミサイルに搭載できる核兵器の開発も深刻さを増しています。我が国に近づいてくる国籍不明の航空機に対する自衛隊機の緊急発進、いわゆるスクランブルの回数は、10年前と比べて実に7倍に増えています。これが現実です。そして、私たちはこの厳しい現実から目を背けることはできません。

ですから、私は、近隣諸国との対話を通じた外交努力を重視しています。総理就任以来、地球儀を俯瞰する視点で積極的な外交を展開してまいりました。いかなる紛争も、武力や威嚇ではなく国際法に基づいて平和的に解決すべきである。この原則を私は国際社会で繰り返し主張し、多くの国々から賛同を得てきました。外交を通じて平和を守る。今後も積極的な平和外交を展開してまいります。

同時に、万が一への備えも怠ってはなりません。そのため、我が国の安全保障の基軸である日米同盟の強化に努めてまいりました。先般のアメリカ訪問によって日米のきずなはかつてないほどに強くなっています。日本が攻撃を受ければ、米軍は日本を防衛するために力を尽くしてくれます。そして、安保条約の義務を全うするため、日本近海で適時適切に警戒監視の任務に当たっています。

私たちのためその任務に当たる米軍が攻撃を受けても、私たちは日本自身への攻撃がなければ何もできない、何もしない。これがこれまでの日本の立場でありました。本当にこれでよいのでしょうか。

日本近海において米軍が攻撃される、そういった状況では、私たちにも危険が及びかねない。人ごとではなく、まさに私たち自身の危機であります。私たちの命や平和な暮らしが明白な危険にさらされている。そして、その危機を排除するために他に適当な手段がない。なおかつ必要最小限の範囲を超えてはならない。この3つの要件による厳格な歯止めを法律案の中にしっかりと定めました。さらに、国会の承認が必要となることは言うまでもありません。極めて限定的に集団的自衛権を行使できることといたしました。

それでもなお、アメリカの戦争に巻き込まれるのではないか。漠然とした不安をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。その不安をお持ちの方にここではっきりと申し上げます。そのようなことは絶対にあり得ません。新たな日米合意の中にもはっきりと書き込んでいます。日本が武力を行使するのは日本国民を守るため。これは日本とアメリカの共通認識であります。

もし日本が危険にさらされたときには、日米同盟は完全に機能する。そのことを世界に発信することによって、抑止力は更に高まり、日本が攻撃を受ける可能性は一層なくなっていくと考えます。

ですから、戦争法案などといった無責任なレッテル貼りは全くの誤りであります。あくまで日本人の命と平和な暮らしを守るため、そのためにあらゆる事態を想定し、切れ目のない備えを行うのが今回の法案です。

海外派兵が一般に許されないという従来からの原則も変わりません。自衛隊がかつての湾岸戦争やイラク戦争での戦闘に参加するようなことは、今後とも決してない。そのことも明確にしておきたいと思います。

他方、海外において、自衛隊は原油輸送の大動脈、ペルシャ湾の機雷掃海を皮切りに、これまで20年以上にわたり国際協力活動に従事してきました。今も灼熱のアフリカにあって、独立したばかりの南スーダンを応援しています。そこでは日本がかつて復興を支援したカンボジアが共にPKOに参加しています。

病院を運営するカンボジア隊の隊長が現地の自衛隊員にこう語ってくれたそうであります。国連PKOでの日本の活躍は、母国カンボジアの人々の記憶に今も鮮明に残っている。この病院も本当は誰よりも日本人に使ってほしい。私たちは日本人のためならば24時間いつでも診療する用意がある。

これまでの自衛隊の活動は間違いなく世界の平和に貢献しています。そして、大いに感謝されています。延べ5万人を超える隊員たちの献身的な努力に私は心から敬意を表したいと思います。

そして、こうした素晴らしい実績と経験の上に、今回PKO協力法を改正し、新たに国際平和支援法を整備することといたしました。これにより、国際貢献の幅を一層広げてまいります。我が国の平和と安全に資する活動を行う、米軍を始めとする外国の軍隊を後方支援するための法改正も行います。しかし、いずれの活動においても武力の行使は決して行いません。そのことを明確に申し上げます。

これらは、いずれも集団的自衛権とは関係のない活動であります。あくまでも紛争予防、人道復興支援、燃料や食料の補給など、我が国が得意とする分野で国際社会と手を携えてまいります。

我が国の平和と安全に重要な影響を与える事態にとどまることなく、日本は積極的平和主義の旗を高く掲げ、世界の平和と安定にこれまで以上に貢献していく決意であります。

戦後日本は、平和国家としての道を真っすぐに歩んでまいりました。世界でも高く評価されている。これまでの歩みに私たちは胸を張るべきです。しかし、それは、平和、平和とただ言葉を唱えるだけで実現したものではありません。自衛隊の創設、日米安保条約の改定、国際平和協力活動への参加、時代の変化に対応して、平和への願いを行動へと移してきた先人たちの努力の結果であると、私はそう確信しています。

行動を起こせば批判が伴います。安保条約を改定したときにも、また、PKO協力法を制定したときにも、必ずと言っていいほど、戦争に巻き込まれるといった批判が噴出しました。

しかし、そうした批判が全く的外れなものであったことは、これまでの歴史が証明しています。私たちは、先の大戦の深い反省とともに、70年もの間、不戦の誓いをひたすらに守ってきました。そして、これからも私たち日本人の誰一人として戦争など望んでいない。そのことに疑いの余地はありません。


私たちは、自信を持つべきです。時代の変化から目を背け、立ち止

まるのはやめましょう。子供たちに平和な日本を引き継ぐため、

自信を持って前に進もうではありませんか。

日本と世界の平和のために、私はその先頭に立って、国民の皆様と共に新たな時代を切り拓いていく覚悟であります。














KINGBOYのおまけ





集団的自衛権の賛否

【支持】


オバマ大統領(アメリカ)

ヘーゲル国防長官(アメリカ)


ヘイグ外相(イギリス)


ファロン国防大臣(イギリス)


ウィルツ政府報道官(ドイツ)


ベアード外相(カナダ)


モディ首相(インド)


ビショップ外相(オーストラリア)


シェンロン首相(シンガポール)


ホセ外務省報道官(フィリピン)


ダム副首相(ベトナム)


ナジブ首相(マレーシア)


ユタサック国防大臣(タイ)


ユドアノ大統領(インドネシア)


李登輝元総統(台湾)


産経新聞(日本)


読売新聞(日本)


自民党(日本)






【反対】


近平(中国)


金正恩(北朝鮮)


朴(韓国)


アカヒ新聞(支那)


毎日新聞(朝鮮)


沖縄タイムス(支那)


民主党(朝鮮)







特亜と特亜親衛隊だけが反対w


これが現実


ならず者国家は中国だということ




安倍総理!

このまま憲法改正までよろしくお願いします

(^^)





今日は小雨の東海地方です

よい週末をお過ごしください



by kingboy4649 | 2015-05-16 16:19 | 安倍総理全力支持(^^)


<< 韓国経済界「スワップ復活お願い... 5大銀純利益2.7兆円=高水... >>