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F-15Kの目標値より10%低く…60機中10機余り は飛ぶことができず

軍主力戦闘機・戦闘艦の稼働率「未達」…F-15K、60機中10機余りは飛ぶことができず海軍の主力艦4500t級6隻のうち、有事の際、緊急投入1隻のみ可能



F-15Kの目標値より10%低く…60機中10機余り

は飛ぶことができず




海・空軍の主力戦闘機・戦闘艦稼働率に赤信号が灯った。 空軍の力

戦闘機であるF-15KとKF-16の実際の稼働率が70~80%に過ぎな

いことが22日、明らかになった。

海軍の主力戦闘艦である忠武公李舜臣艦(4500t・KDX-Ⅱ)級

6隻も、有事の際に直ちに動員が可能な艦艇が1~2隻に過ぎない。

これは空中早期警報統制機E-737ピースアイが4機のうち1日1機の

割合で運行されて稼働率が低調

なことが分かったのに続き、北朝鮮の核・ミサイルの脅威に備えた

キル・チェーン構築にも穴が開いた

ことを意味し、対策作りが急がれるという指摘だ。
(文化日報4月21日付1面参照)




軍関係者は同日、「1機当たり1億ドルであるF-15Kの場合、空軍が

5年間約3000億ウォンを投じて整備会社に丸ごと整備を任せる成果

ベースの軍需支援(PBL)方式を採用したが、昨年、実際の稼働率は

目標稼働率90%に及ばない約80%にとどまったことが分かってい

る」と明らかにした。 これはF-15K 60機のうち10台余りが飛べな

い、計画整備などを受ける状態を意味する。 イ・イルウ自主国防ネ

ットワーク事務局長は「空軍戦力化の遅れにF-5ファントム機など

退役直前の老朽機らの交代が見送られてF-15Kなどの稼働率を引き

上げるために機体疲労度が増している」と指摘した。 空軍が国会な

どに報告した


「2015空軍の主要航空機目標稼働率」によると、今年F-15Kは82

%、F-16の旧型(F-16 C型ブロック32) は70%とされた。 目標稼

働率は最近、3年間の平均稼働率や稼働率低下の原因を分析した後

、原因の解決を前提に設定する目標値である。



海軍戦闘艦の稼働率はさらに深刻だ。 海軍関係者は「4500t級6隻

のうち、アデン湾の海賊退治に投入されて海を行き来する船が年間

2隻、3~6ヵ月かかる整備修理中の船が年間1~2隻、年1回海外巡

航に動員される船1隻、そして最近には西北5度の監視に1隻が常時

配置され、有事のさい、緊急戦闘動員が可能な艦艇は1隻に過ぎな

い」と話した。 4500t級の主力戦闘艦を代替する5600t級のミニ・

イージス艦6隻を建造するKDX-ⅡA事業は戦力化の時期が2030年

以後に見送られて深刻な空白が懸念される。



国防部は「F-15Kなど主要装備・PBLを今年7種から2017年8種に

増やしてPBL導入前の86.8%の稼働率を90.6%へ引き上げるため

、今後5年間4兆9000億ウォンを投入する」と明らかにした


http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=100&oid=021&aid=0002235112





戦闘機

60機中10機は飛び立てない

50機中10機は着陸出来ない

40機中3機が墜落して、

37機中1機がマンホールに落ちて、

36機中1機が脱出装置誤作動で、

35機中1機がパイロットが気を失い墜落で、

34機中1機が農家に爆弾誤投下で、

33機中1機が無断で分解されて・・・・


探せばもっとありそう。




by kingboy4649 | 2015-04-27 20:47 | 特定アジアニュース(^^)爆笑!


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