サムスンは賃金凍結、トヨタは02年以来最大の賃上げ幅へ・・韓国ネット「韓国の経済危機の始まりか」

サムスンは賃金凍結、トヨタは02年以来最大の賃上げ幅へ・・韓国ネット「韓国の経済危機の始まりか」


韓国メディア・チョイス経済は12日、韓国の看板企業が賃上げを凍結する一方、日本の看板企業は2002年以来最大の賃上げをしようとしていると報じた。

記事は、トヨタ自動車が今年の基本給の引き上げ幅を前年比1000円増の3700円とする方向で調整しており、2002年以降では最高水準の引き上げ幅になる見通しだとする
日本メディアの報道を伝えた。

そのうえで、「トヨタの賃上げは、韓国の看板企業・サムスン電子が賃金を凍結することにした中で行われる」と日韓両国の違いを強調。さらに、「韓国と違い、日本は今、原油安、
円安、低金利という“3安効果”を享受している」という専門家の分析を紹介している。

このニュースに対し、韓国ネットユーザーからは様々なコメントが寄せられている。

「サムスンや現代は韓国の消費者を見下しているから、うまくいかない。初心に戻って再び国を引っ張る企業になってほしい」

「韓国のものは安くないと売れない」

「サムスンは賃金凍結なのに、会長の配当金は増えている」

「赤字でもなく、黒字が少し減ったくらいで大袈裟に賃金凍結するサムスン」

「これが、韓国の経済危機の始まりか」

「おかしなことは、サムスンが凍結だから、うちも賃上げはないと言っている企業。じゃ、サムスンが給与上げたら、上げるのか?違うだろ」

「トヨタと日産にかなう韓国の車ブランドはない」

「サムスンは世界的企業だが、トヨタと比べるのはやりすぎだと思う」

「トヨタがこの勢いを維持し、ソニーも復活、おかげでサムスンと現代が没落する可能性も。考えただけで、悲惨」

「アベノミクスを見習うなら、こういうことを見習え」

「アベノミクスが成功したら、成功したで韓国には打撃だし、もしも失敗したら、それも韓国には打撃。どっちを喜んだらいいか分からない」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150315-00000016-xinhua-cn




経済環境の悪化で賃上げできない韓国企業

 トヨタ自動車など日本の主要企業は、今年も昨年に続き大幅な賃上げを決めた。米国では2桁台の率で最低賃金の引き上げが進んでいる。
これに対し、韓国はサムスン電子のような大企業でさえ「基本給凍結」を宣言し、最低賃金の引き上げも論争になっている。韓国の大企業、
中小企業、経済団体は「景気が回復している米日とは異なり、経済環境が悪化した韓国では賃上げが競争力の悪化と雇用減少につながる」と
主張している。

■日米を代表する企業の賃上げ

 NHKによると、トヨタは今年の賃上げ交渉で基本給を過去最高となる4000円引き上げることを決めた。トヨタは米国に端を発した金融危機
以降、2009年から13年まで賃金を凍結したが、昨年は基本給を2700円引き上げた。円安で景気浮揚を目指すアベノミクスのおかげで、トヨタ
は過去最高の業績を連続で更新している。

 日立製作所、パナソニック、三菱電機など電機・電子業界6社の労使は3000円の基本給引き上げを求めている。日本経済新聞は14日、大企業
が基本給を引き上げており、日本企業全体の賃上げにつながる可能性があると予想した。賃上げの名分は「日本経済のプラスの循環」だ。朝日
新聞は「トヨタなど大企業の賃上げは営業利益を還元する一方、勤労者の消費を促進し、日本経済全体のプラスの循環につなげる狙いがある」
と分析した。

 米国では最低賃金の引き上げ構想が具体化している。連邦政府レベルでは最低賃金が09年以降、7年連続で7.25ドル(約880円)に据え置か
れているが、各州政府と大都市は争うように最低賃金を引き上げている。

■韓国企業「賃上げなら雇用縮小」

 一方、韓国企業は大企業、中小企業いずれも「政府と労組の賃上げ主張は現実性を欠く」として、賃上げに否定的だ。最大の理由は米日と韓
国の経済状況が全く異なる点だ。米国では先月の失業率が前月を0.2ポイント下回り、08年5月以来6年9カ月ぶりの最低水準となる5.5%まで低
下した。

 10大企業グループの財務担当役員は「日本では政府が円安政策で企業を強く後押しし、企業業績が大幅に改善した。企業が賃上げで政府の政
策に応えなければならないという認識が強い」とした上で、「日本とは異なり、韓国企業は政府による政策支援を受けられずにおり、業績もこ
こ数年で最悪だ」と指摘した。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/03/16/2015031600728.html




数字で嘘八百並べて見てもこれが


現実です(^^)


[PR]
by kingboy4649 | 2015-03-16 20:50 | 日本の誇り!


<< 韓流食品が日本で深刻な売り上げ... クリミアの美人検事総長、新たな... >>