いまだに開業できぬ「キムチリニア」の無残、完成2年…「純国産」にこだわりトラブル続きのお粗末

いまだに開業できぬ「キムチリニア」の無残、完成2年…「純国産」にこだわりトラブル続きのお粗末


 韓国初の商用リニア「仁川空港マグレブ」は、年内の営業運転開始が絶望的な状況となった。
韓国・仁川国際空港~龍遊(ヨンユ)間の6.1キロを結ぶ韓国リニアは、最高時速110キロの
都市型磁気浮上式鉄道。日本で2005年の「愛・地球博」にあわせて営業運転を開始した愛知高
速交通東部丘陵線(リニモ)と同じ仕組みだ。日本ではスムーズに開通した都市型リニアだが、
韓国リニアは“純国産”にこだわったためか、12年の完成から2年あまりたってもトラブルが続き、
開業は見送られたままだ。「日本に次ぎ、世界で2番目」との意気込みもむなしく、自国内でも
冷ややかな声が出始めている。

■トラブル相次ぎ運行延期
 香港新国際空港やシンガポールのチャンギ国際空港、米アトランタ空港など、世界の主要空港の
新交通システム(無人列車)に信号システムを納入したトップメーカーの京三製作所(横浜市)。
だが、韓国リニアへの技術供与については「わが社のブランドとして、かかわっている部分はない」
と否定した。同社によると、韓国リニアに関しては、一部の機器販売などにとどまり、技術供与など
の本格的な協力は行っていないという。

 だから、というわけでもないだろうが、10年に着工した問題の韓国リニアは、12年11月に
第一期区間6.1キロの工事を終えたものの、営業運転の開始予告と延期を繰り返し、いまだ正式
開業に至っていない。

 当初は13年9月の開業を見込んでいたが、完工直後のチェックで641件の問題が見つかり、
運転開始を延期。速度検出センサーのエラーや、車両と信号間の伝達エラーなどシステム面の
トラブルのほか、冬季の排水管や電力線の凍結防止設備や軌道上の保守通路がないなど、大幅な
改修が必要な設計上のミスも少なくなかったという。

http://www.sankei.com/premium/news/141224/prm1412240007-n2.html




World's Simplest Electric Train 【世界一簡単な構造の電車】
https://www.youtube.com/watch?v=J9b0J29OzAU

MAX110km・・・小学6年生のストレートレベルですね、凄いです。



猿真似にも満たない発展停止国


KORIA


[PR]
by kingboy4649 | 2014-12-24 18:36 | 特定アジアニュース(^^)爆笑!


<< 朝日新聞:「朝鮮人狩り」などの... 産経前支局長の車包囲した約10... >>