人気ブログランキング | 話題のタグを見る

APEC:韓豪首脳会談で残念な発言を迫られる朴大統領

APEC:韓豪首脳会談で残念な発言を迫られる朴大統領  



アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に出席するため中国

・北京に滞在している朴槿恵(パク・クンヘ)大統領は11日、

オーストラリアのアボット首相と首脳会談を行う。


朴大統領は席上、残念な発言を迫られる。今年4月

に提携した韓国とオーストラリアの自由貿易協定

(FTA)が韓国国会で批准されていないからだ。



オーストラリア側は先月、議会での批准手続きを完了した。


朴大統領が北京入りする直前の9日午前、大統領府(青瓦台)の安

鍾範(アン・ジョンボム)経済首席秘書官は記者説明で

「今年処理できなければ、韓国は今後最大で8年間、関税撤廃速度

で日本に遅れることになる

。ライバル国日本は衆議院で(オーストラリアとのFTAの)批准が

完了し、今月中にも発効すると予想される」
と指摘した上で、


「韓国とオーストラリアのFTAが遅れれば、韓国

企業は年間4億6000万ドル(約526億円)の被害

を受ける」


とも指摘した。



朴大統領は今年9月の国務会議(閣議)でも「国会は韓国・オース

トラリア、韓国・カナダによるFTAの審議を速やかに完了してもらいたい」と求め、

先月の国会施政方針演説でも言及があった。大統領府の経済首席秘

書官室は同様の趣旨を報道資料も出した。 


しかし、大統領府と政府が有機的に協力して動かなかったという批

判は免れない。今年4月にオーストラリアとFTAを締結して以降、7

カ月が経過したが、大統領府は司令塔の役割を果たせなかった。ま

た、外交部と産業通商資源部(いずれも省に相当)には互いに「批

准案処理はうちとは関係ない」という認識があった。通商交渉本部

が朴槿恵政権で外交部から産業通商資源部に移管され、締結業務は

産業通商資源部が、批准業務は外交部が担当するという構造になった。



与野党関係者によると、両官庁はまるで他人事で

あるかのようにFTA批准問題を扱い、国会にまと

もな説明もなかったという。


http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/11/10/2014111001197.html

イメージ 1


これは冗談抜きでもう末期症状だな


(^^)



俺は直感したアメリカの政権が変わると同時に


特定アジアも終わる




間違いない(笑)



by kingboy4649 | 2014-11-10 17:12 | 爆笑!爆笑!超爆笑!


<< 【朗報】韓国叩きの本があまりに... 日中首脳会談 習近平の顔が、、、w >>