【韓国の反応】韓国人「韓国の法律は日本の法律を真似してる。 つまり、これもすぐに韓国にくる…」

【韓国の反応】韓国人「韓国の法律は日本の法律を真似してる。 つまり、これもすぐに韓国にくる…」


日本の最高裁「血縁関係なくても、父子関係キャンセルできない」

コメント欄の言葉を借りますが、この裁判は血縁関係の無い父親の「娘を我が子として認めて欲しい」という訴えが認められたという内容ですよ。

ダウンロード (1) (12)


「育てた情」に手を上げる…「子供の法的身分の安定が優先」

(東京=聯合ニュース)イ・セウォン特派員

結婚後、妻から得た子が血縁関係がないことが確認されたとしても、法律上の父子関係を取り消すことができないという日本の最高裁判所(最高裁)の判決が出た。

日本の最高裁は、血縁関係のない法律上の父と子の間の父子関係を無効にしてくれと言って提起された3件の訴訟で17日、このように判決したと共同通信が報道した。

特にこれら3件のうち2件は1、2審判決を覆したことで、父子間は血縁ではなく法律的な関係を重視した判決という評価が出ている。

今回の裁判は、家族の根幹である親子関係の再確立をもたらすことができるという点で、これまでの日本社会の熱い関心を受けた。

これら3件の訴訟はすべて、結婚生活の中で、妻が夫以外の男性との間に産んだ子供について行われた。
妻が結婚10年たって、産んだ子が他の男の子供であることを宣言して家出をした場合や、夫が単身赴任をしていた間に他の男性と関係を結んで出産した場合などである。
この中には既に離婚した夫婦もいる。

DNA検査の結果、三人の男性と子供の間には、血縁関係がない可能性が99.99%となった。

裁判所(白木勇裁判長)は、「生物学的に父と子の関係がないことが科学的に証明されたとしても、子供の法的な身分を安定させる必要がある」と判示した。

日本の民法は、妻が結婚した状態で妊娠した赤ちゃんは、これに反論する証拠がない限り、法律上、夫の子として認めるよう嫡出推定の規定を置いている。

夫は妻が産んだ子が、自分と血縁関係がないと思えば、父子関係を否定する訴訟を提起することができる。

しかしこのような裁判は、赤ちゃんが生まれたことを知ってから1年以内に限って請求することができる。
これは、父と子の関係をはやく確定することが子供の生活や家庭の平穏に役立つという趣旨だ。

これと関連して共同通信は、夫婦が別居するなど明らかに夫婦関係を持つことができない場合には、例外的に嫡出推定の効力が及ばず父子関係を取り消すことができるというのが従来の判例だと伝えた。

NHKは今回の判決が、血縁関係がなくても子供の身分の安定を維持する必要があるため、法的な父子関係を解除することが許されないことを初めて認めた判決だと評価した。

今回の裁判の過程で二人の父は、血縁に関係なく、子供に対する愛情とこれまで築いた関係を考慮する必要があると言って、「育てた情」を重視してくれることを訴えていた。

しかし、一人の父親は、自分の血を受け継いでいない子供の養育義務を負わないと主張した。

今回の判決に関与した裁判官5人のうち2人は、子供が生物学的な父親と安定した関係を維持することができれば、法律上の父との父子関係を解除する必要があるという少数意見を提示して、今後も議論が続くものと思われる。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0007020248




韓国人のコメント


・ここでの弱者は夫でも妻でもなく、子供である。
弱者を配慮する正義。
しかし夫は悔しいと言えるだろう、確かに。
共感267非共感22


・我が国もこういうことが多い。
日本だけこういうことが多いと思うのか?
共感158非共感22

・↑お前を侮辱罪で告訴する前に、コメントを削除してください。
冗談じゃない。


・浮気して産んだ子供の養育費?
拒否する権利はあるよ。
共感81非共感2


・では男は、実子でもないのに、離婚してからも養育費を払わなければならないのか。
本当に馬鹿げてる。
共感25非共感1


・これ、前に記事を見たが、夫が単身赴任に行っている間に、妻が他の男と浮気をして子供を身ごもった。
夫は自分の子だと思って可愛がって育てたが、後に妻の浮気が分かった。
夫と妻が離婚訴訟をしながら、妻は「夫と子供の父子関係を切ってくれ」と要求したが、夫は「子をすでに自分の子供だと思っている。育ててきた絆があるので、子供を与えることはできない」と対抗したんだ。
2審までは、夫と子供の父子関係を壊すという判決。
だから夫が上告して、最高裁までいったんだ。
その時の記事では、夫の手を上げる可能性があると書かれていた。
共感20非共感2

・↑ああ、涙
悲しい事情ですね。

・↑日本人でなくても、自分の遺伝子を受け継いだ子供も殺したりレイプしたりしている世の中で、本当に正しいことはなんだろうと考える。


・ファック、心からこんな犬のようなことが起きないよう、子供が生まれてすぐに遺伝子検査を義務的にすることを発議する必要がある。
共感18非共感1


[PR]
by kingboy4649 | 2014-07-21 17:46 | 特定アジアニュース(^^)爆笑!


<< 【動画】在日ニダさん断末魔編☆... 小沢一郎「今の日中・日韓関係は... >>