人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【韓国】日本刀手にする「反日英雄像」撤去せよと大騒ぎ…「これは降伏のポーズ」の指摘も、笑えぬ「時代考証」の杜撰さ

【韓国】日本刀手にする「反日英雄像」撤去せよと大騒ぎ…「これは降伏のポーズ」の指摘も、笑えぬ「時代考証」の杜撰さ


    韓国「反日英雄像」が手にしているのは「日本刀」と判明、「撤去せよ」と大騒ぎ…「これは降伏のポーズ」の指摘も、笑えぬ韓国「時代考証」の杜撰さ
    画像:撤去が決まった国会議事堂の李舜臣像(韓国聯合ニュースHPより)
    http://sankei.jp.msn.com/images/news/140703/waf14070307000002-l1.jpg

     韓国で「抗日」の象徴として英雄視される李氏朝鮮の将軍、李舜臣(イ・スンシン)(1545~98年)の
    銅像が日本刀を持っている-と韓国内でクレームがつき、撤去や改修の声が上がる騒ぎとなっている。李舜臣は
    豊臣秀吉が朝鮮に出兵した文禄・慶長の役(1592~98年)で朝鮮水軍を率いて戦ったことで知られ、
    ソウルの目抜き通りや国会議事堂をはじめ、各地に銅像が立つ。そのいずれもが日本刀ばかりか、中国の甲冑を
    身につけているとして問題視されているのだ。「反日」が吹き荒れる韓国で民族の英雄が日本製の武器を身に
    つけていては確かに格好がつかないだろうが、騒動の根底にあるのは韓国の時代考証やもの作りのいい加減さ
    ともいえそうだ。(岡田敏彦)

    ■「日本を撃破!」は嘘…停戦を無視し、返り討ち死

     李舜臣は文禄・慶長の役で朝鮮水軍を率い、日本相手に「23戦23勝」の“戦果”をあげた英雄とされ、
    豊臣軍の海上補給路を断って苦しめた功績が伝えられている。ただ、これらの戦果は誇張されたもので、
    残された資料によると、李舜臣はゲリラ的に奇襲して日本の輸送船をいくつか沈めたものの、日本側が
    立て直した後は撤退続き。最後は、明軍と停戦合意して引き揚げる豊臣軍に対し、停戦を無視して攻撃を
    しかけたあげく返り討ちに遭って死亡したとされる。

     しかし、明治維新後に朝鮮が日本の統治下に置かれる過程で研究者により再評価され、日本を撃退した
    英雄として、その後、韓国内で多くの銅像が立てられた。ところが、そのデザインが最近、問題視されて
    いるのだ。

     銅像はいずれも立てた刀を持ち、膝まで届く長い鎧(よろい)を着て立っている。この刀が、朝鮮伝統の
    ものより長く、「日本刀じゃないのか」との批判が噴出。さらに鎧も中国の装身具のようで、「刀は日本刀、
    鎧は中国風」といわれるようになった

    ■国会議事堂の像も「問題あり」

     韓国SBSニュースや朝鮮日報などは昨年5月、国会議事堂の本会議場前に設置されている李舜臣像に
    ついて、「国会事務局の諮問機関が剣と鎧について、それぞれ日本と中国のものという評価を下した」と
    報じた。朝鮮の刀に比べ、像の刀は長すぎるなどの点が理由としてあげられた。

     国の英雄が日本と中国製の武器で武装していては格好がつかない。特に「親日」は認めがたい国柄だけに
    「問題あり」とする世論が沸騰。韓国のメディア「News1」によると、昨夏についに撤去が決まったが、
    新しい像ができるまではそのまま置かれることになった。

     韓国の李舜臣像の先がけであるソウル・光化門広場の銅像にも批判の矛先は向けられた。韓国で略奪文化財
    返還運動に携わるヘムン僧侶が「鞘を(利き腕の)右手で握っている。これは降伏のポーズ」「持っているのは
    朝鮮剣ではなく、日本刀」「付けているのは中国鎧」など5つの問題点を指摘。ソウル市議会のムン・サンモ
    議員(民主党)も「像は日本刀を持ち、中国式の鎧を身につけている偽物。徹底した考証で新しい銅像を作る
    べきだ」と主張した。

     像は1968年の制作で、高さが約6・5メートル。台座を含めると18・5メートルになる堂々とした
    ものだが、実はいわくつきだった。廃船のエンジンやクズ鉄などを原料に作られ、青銅の雰囲気を出すため
    ペンキで青緑に塗装されていたことが判明したのだ。このため赤さびが浮いたうえ一部が陥没するなど劣化が
    激しくなり、2011年に大々的な修理を行った。

     ところが、この修理後から日本刀批判などが出始めた。国内の像はこの光化門広場の像を手本に建立した
    ものが多く、同様の問題が各地で起きているという。
    (つづく)

    産経ニュースwest 2014.7.3 07:00
    http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140703/waf14070307000002-n1.htm






by kingboy4649 | 2014-07-03 19:30 | ホンワカニュース(^^)


<< 明大クライスのせいで家庭教師を... 韓国アウト~! >>