人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「このままでは日本が普通の国になってしまう」「私たちは油断しすぎた」と作家・半藤一利氏が安倍政権に危機感

「このままでは日本が普通の国になってしまう」「私たちは油断しすぎた」と作家・半藤一利氏が安倍政権に危機感


img_877d14d6b53285ce73a39a75e2308ae38121

-特定秘密保護法、集団的自衛権をめぐる解釈改憲など、安倍政権下で日本の進路に関わる政策が次々と打ち出されている。

「安倍さんは『国家のかたち』を変えるための三本の矢を用意したんだと思う。第一の矢は、(改憲発議の要件を緩める)96条を改めての憲法改正。しかし、これは国民の総スカンを食ってできなかった。そこで第二の矢が特定秘密保護法。これで安倍さんは言論の自由に対する縛りを握った。第三の矢が解釈改憲で、これが実現すると、憲法9条が完全に空洞化されることになる」

「軍国主義へとひた走った昭和の時代でも、軍機保護法という法律で、権力者はまずメディアを抑え、国民が自由に発言できなくなる方向に持っていった。ああ、昭和のまね、昭和に学んでいるなと思いましたね」

-秘密保護法でメディアが沈黙すると?
「(安倍政権は)なにもメディアを弾圧しようなどとは思っていない。秘密保護法を厳しく適用するという脅しをかける。あるいは、たった1人の記者を不当な取材という法律違反で引っ掛ける。それだけで昭和でもそうだったように、メディアは自制し萎縮してしまう。それが権力者が望んでいること。戦前と同じ構図です」

-歴史には、状況が引き返せなくなる「ノー・リターン・ポイント」がある、と著書で指摘しているが。
「公明党が自民党に屈して解釈改憲となったら、次に安倍さんは、自衛隊を軍隊にするための法律を出してくるでしょう。自衛隊法改め国防軍法。そこまでいけば、ノー・リターン・ポイント。それで戦争ができる『普通の国』になる」

-なにゆえ首相は解釈改憲に前のめりなのか。
「なぜそんなに急いでいるのか、私も不思議でしょうがない。憲法を変えたい人たちに、何か強い妄想があるのか…。ただ、憲法改正という本丸を見せずに最初はデフレ脱却に取り組み、国民の警戒心を解き、そして一の矢、二の矢、三の矢と段階を踏んで急速に進めてきた。安倍さんの周りにいる知恵者が、相当研究しているのは間違いない。私たちは、油断しすぎたのかもしれない」

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014061400207&m=rss
※引用元スレ
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plusd/1402835042/



バカ左翼は死ななきゃ治らないってばっちゃが逝ってた


by kingboy4649 | 2014-06-16 08:40 | 反日撃滅!


<< 秋篠宮様の激励転機に日本ボラン... 日本に住む外国人は、人口の2%... >>