人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【韓国】 “悲鳴” 日本からの直接投資が激減! 日本を利用するという「用日」が必要だ―韓国紙

【韓国】 “悲鳴” 日本からの直接投資が激減! 日本を利用するという「用日」が必要だ―韓国紙

◆日本から韓国への直接投資額は激減し前年比40%減となった。

自国のために相手を巧みに利用するというのは外交上、必要な術だ。しかし、冷え込んだ日韓関係の場合はどうだろうか。韓国で「用日」という表現を使う韓国メディアが現れた。そうした言葉を使うのも、日本からの直接投資が激減するなど、日韓関係の冷却化がボディーブローのように効いている現状があるからに違いない。韓国側の"悲鳴"のようにも聞こえる。

中央日報(電子版)は韓国の外交政策が取るべき方策を「親米、連中、用日」と表現した。記事は、1880年に清国の外交官が示した、「親中国、結日本、連米国」という戦略をもとに、現在の米国、中国、日本との 外交関係をいかにさばくかを論じている。

その中で、河英善・東アジア研究院理事長は「60年間同盟を維持してきた米国との関係を維持し、中国との連帯も強化しなければならない。韓日関係を復元し、韓日米協調を固めて中国を導いていくのが核心」と発言している。

同紙は9日の社説(電子版)でも「政府、『用日』の世論に耳を傾けるべき」と題した社説を掲載している。社説などの根拠となっているのは、峨山政策研究院世論研究センターが、安倍晋三首相による靖国神社参拝直後の世論調査結果だ。

それによると、安倍首相の靖国参拝について「周辺国を考慮し、靖国を訪問するべきではない」が87・6%、日本の安全保障の役割拡大についても否定的な意見が66・8%をそれぞれ占めた。一方で、49・5%が日本と韓国が首脳会談を開くべきだとし、反対(40・7%)より多かった。

また、中国の軍事拡大、北朝鮮の核問題などを念頭に、日韓の安保協力が必要だとする回答は63・9%に及び、「日本との積極的な関係改善のために(朴槿恵)大統領が積極的に動くべきだ」とする意見は57・8%だった。これらが日本を利用する、活用するという「用日」が必要だとする根拠なのだ。

(中略)
聯合ニュースなどによると、昨年初めから1月初旬にかけ、ウォンが円に対して20%以上も上昇し、韓国の輸出競争力は低下。日韓関係の冷却化も影響し、昨年の日本企業の韓国への直接投資額は激減し前年比40%減となった。13年1~11月に日本から訪れた観光客も253万2千人と、前年同期比で23・1%減った。

いずれの数値も、韓国経済の先行きが決して明るくないことを示している。外交戦略として「用日」を持ち出すのも、こうしたことが背景にあるとみられる。

2014.4.27 産経 (記事より一部抜粋)全文はこちら
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140427/waf14042707000001-n1.htm

>親米、連中、用日
>政府、『用日』の世論に耳を傾けるべき



 



じゃあ放韓で。



大変ですねー
どうぞ日本以外の国に助けてもらってください


 

韓国の最新ニュースを配信 「韓国ニュース速報」
簡易版はこちら 「韓国ニュース速報 Lite」

【韓国】 “悲鳴” 日本からの直接投資が激減! 日本を利用するという「用日」が必要だ―韓国紙_c0327328_08500858.jpg
李朝末期みたいになってるな
反日やりたいならアメリカには逆らわない方が良かったね






by kingboy4649 | 2014-04-29 08:49 | 爆笑!爆笑!超爆笑!


<< お笑い韓国の実態!危険なパクリ... 内閣総辞職求める声、与野党問わ... >>