人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓮舫氏ら米大統領宛に集団的自衛権行使容認「不支持」を要請

蓮舫氏ら米大統領宛に集団的自衛権行使容認「不支持」を要請

民主党の蓮舫元行政刷新担当相や社民党の吉田忠智党首ら両党の衆参両院議員19人が
21日、
安倍晋三政権が目指す憲法解釈変更による集団的自衛権の行使容認を支持しないよう
オバマ米大統領に
求める文書を在日米大使館に提出した。

文書は「日本が立憲主義や法の支配を失う国となりかねない」と
訴えている。

文書では、今月上旬に来日したヘーゲル米国防長官が6日の記者会見で
集団的自衛権の行使容認を
目指す日本政府の取り組みを「歓迎し、努力を奨励し支持する」
と評価したことを「大きな問題だ」と指摘。
その上で「集団的自衛権の行使は解釈の変更によって
可能とする余地はない」と容認反対の立場を鮮明
にしている。

行使容認について首相は国会で議論を行う考えを明言しているが、文書は「国会での審議を行わず
閣議決定のみで実現しようとする手法」と事実誤認に基づく批判も展開している。


文書に賛同した19人は次の通り(敬称略)。

【衆院】(民主)篠原孝、生方幸夫(社民)吉川元
【参院】(民主)蓮舫、小川敏夫、藤田幸久、相原久美子、有田芳生、石橋通宏、小西洋之、難波奨二、
野田国義、大島九州男、田城郁、徳永エリ、森本真治(社民)吉田忠智、福島瑞穂、又市征治
index
な~んだ
メンバーほとんどが
スパイ防止法で逮捕される候補ばかりじゃん(^^)


by kingboy4649 | 2014-04-23 09:47 | 頭の悪い『左巻き』馬鹿だね~(^^;


<< 沈没船・・・これまでの経緯と真相! 韓国沈没船・・嘘ばかり・・・情... >>