人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国も「事業仕分け」…大統領の指示場面をTV生中継

韓国も「事業仕分け」…大統領の指示場面をTV生中継


韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は20日、新設した規制改革閣僚会議の初会合を開いた。
中小企業や経済団体などが意見を表明。関係省庁の閣僚らがその場で見解を述べ大統領が指示を出す様子は、さながら日本の民主党政権が実施した「事業仕分け」を彷彿とさせる。
世論を味方につけて規制緩和を断行する姿勢を演出した。

朴大統領は今年発表した「経済革新3カ年計画」の重点政策として規制緩和を掲げており、閣僚会議の新設も盛り込んだ。
20日は同じく新設の官民合同規制改革点検会議と合わせて官民160人以上が参加した。

会議ではある開発会社が「小学校の近くに観光ホテルを建てようとしたら承認がおりない。
ホテルを有害施設と規定する法律を改正すべきではないか」と主張した。
朴大統領は「時代にも現実にも合わない(ホテルは有害との)偏見により雇用機会を奪うのは罪悪だ」と応じ、教育相に対応を指示した。

政府は午後2時から約7時間続いた会議を政府系ケーブルテレビで生中継した。
会議自体は予定調和との見方もあるが、朴大統領が指導力を国民にアピールしたことは事実。
規制改革に消極的な省庁や議員らに圧力をかける狙いもある。

朴大統領は20日の会議冒頭で「規制改革こそが経済革新と再跳躍に向けて、お金をかけずにできるただ一つの方法」と演説した。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM2003U_Q4A320C1FF2000/?dg=1



ミンスの皆さん、

お仲間を助けに行ったらどうですか?



by kingboy4649 | 2014-03-21 07:04 | くたばれバ韓国!


<< 【台湾】立法院議場占拠 学生数... サッカー:韓国はなぜトップシー... >>