人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国環境保護相「大気汚染はかなり好転した」発言に不満の声続出

中国環境保護相「大気汚染はかなり好転した」発言に不満の声続出


 5日から開幕した全国人民代表大会(全人代、国会に相当)で、周生賢環境保護相が記者団に「大気汚染はかなり好転した」と語ったことに対し、ネットを中心に不満の声が続出している。
中国各地では今年に入ってからも深刻な大気汚染が続いており、とても好転したとはいえないからだ。

 周環境保護相は「一般市民はあまり感じていないかもしれないが、大気汚染はかなり好転している。大気汚染の指数は昨年に最高値が1000余りだったが、今年に入って900余りに下がっている。
北京市、天津市、河北省の平均値は昨年の500~600から今年は500余りに下がってきている」と語った。

 ところが中国青年報がネット上に寄せられた約2000人の意見を分析してみたところ、92.8%が周環境保護相の発言に不満を抱いているという結果が出た。「この程度でかなりの好転といえるだろうか」
「周氏が引用した大気汚染指数が適切かどうか疑問だ」などの声が挙がっている。

 中国の大気汚染の指数は6段階に分かれており、300を超えると「厳重汚染」(すべての者は屋外活動を中止)となる。したがって1000余りから900余りに下がったとしても
「厳重汚染」に変わりなく、「かなり好転」と言うには早すぎよう。

汚染問題との戦いを宣言しておきながら、一方では相変わらず高度成長志向の考えから脱却できずにいる。汚染問題を解決するには、投資中心の高度成長路線そのものを改める必要があろう。
これでは二兎を追うもの一兎をも得ず、ということになりかねない。何よりも周環境保護相のような汚染問題に対する認識の甘さが気にかかる。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140312/chn14031211100003-n1.htm



経済の数字は誤魔化しが利くけど、
空気の汚染は無理だろう。


by kingboy4649 | 2014-03-13 22:17 | くたばれ糞シナ!


<< 速報 四国中国地方で震度5強 朝日新聞が容疑者を日本人のよう... >>